▲最初のページへ

▲PLANETかながわトップページへ

県生涯学習放送番組
家庭教育インターネット放送番組の案内



「すこやかファミリー」番組一覧

「すこやかファミリー」では、家庭教育の諸問題について問題解決へ向けた情報の提供を行っています。


お問い合わせ先 神奈川県教育委員会教育局生涯学習課  231-8509
横浜市中区日本大通33
045-210-8342

●インターネット放送番組
整理番号
タイトル
制作年度
内容
1
子どもの元気の源は はやね・はやおき・朝ごはん 平成21年 体の基礎ができる小学校入学前の子どもたちにとっての「はやね・はやおき・朝ごはん」の大切さについて考えます。
2
食育とは”こそだて”なり 平成21年 朝ごはんの大切さ、「まごはやさしい」という言葉にあらわされる様々な食材をバランスよく摂ること、そして家族で一緒に調理し、食事することの重要性について考えます。
3
子育ての悩みに答えます!子育てを楽しむために 平成20年 初めて子育てをする方や相談相手のいない方に、子どもの様々な場面での親の対応についてアドバイスします。
4
ケータイを甘く見るな!携帯電話はかしこく使おう 平成20年 子どもが携帯電話を使うことで起こる「ネットいじめ」、出会い系サイトでの様々な問題について、事例を挙げながら解説しています。
5
家庭も仕事も大切にしたい〜家庭教育を支える事業者の取り組み〜 平成20年 家庭教育協力事業者による家庭教育支援の取組みを紹介するとともに、各事業者の総務・人事部門等の関係者にインタビューを行い、事業者による家庭教育支援のあり方について考えます。
6
いじめの原因を探る Part1 平成19年 「いじめ」の原因を社会性の欠如の視点から考えます
7
いじめの原因を探る Part2 平成19年 いじめに直面した際の親の対応や子どもが発するサイン、日々の子どもとの接し方
8
テレビゲームが子どもに与える影響 平成19年 ゲームが子どもの脳に及ぼす影響は深刻。子どもをゲーム好きにしていませんか?
9
家庭教育を支える企業の取組み 平成19年 県教育委員会と県内事業者が連携して取組む「家庭教育協力事業者連携事業」を紹介します。
10
父子で楽しむスキンシップあそび
平成18年
就学前の子どもと父親とのスキンシップの大切さ
11
子どもの安全を守る
平成18年
子どもを下校時の危険から守るための地域の取組み
12
思春期のたばこ・酒・薬物の害 平成17年 タバコ・酒・薬物が心身に与える影響と害、家庭での支援の仕方について解説します。
13
子どもと心の障害 平成16年 さまざまな心の発達障害への理解と周囲の対応について解説します。
14
親の知らない子どもの素顔 平成14年 子どもの非行とその時に親がとるべき態度について、夜回り先生が解説します。

●番組のビデオ
番組のビデオは、次の施設で視聴することが出来ます。

神奈川県立図書館   〒220-8585 横浜市西区紅葉ケ丘9−2   045-263-5906


〔番組一覧〕
番号
タイトル
制作年度
対象年齢
内容のポイント
1
中学生になる
平成17年度
10・11歳
小学校と中学校の違い、思春期について
2
小学校に入学する前に
平成16年度
3〜5歳
入学前に必要な準備・親子の心配事
3
なんでも食べる〜食育のすすめ〜
平成16年度
総合
子どもの健康のための食育、家族で摂る食事
4
読書のススメ
平成16年度
6〜9歳
読書の習慣づけ、図書館等の利用
5
思春期ってどんな感じだった?
平成15年度
12〜14歳
思春期の心理、社会環境の変化
6
子どものITってなに?
平成15年度
総合
発達段階ごとのITとの接し方、問題点と工夫
7
土日でいろんな体験!
平成15年度
6〜9歳
学校五日制による土日の積極的活用、体験活動の重要性
8
絵本で遊ぼう!
平成15年度
総合
はじめての本との出会いから、読書の習慣づけへ
9
これからの子育て
平成14年度
0〜2歳
多様な子育て、子育ての工夫
10
子どもと心のキャッチボール
平成14年度
総合
心の交流、心が伝わらない時
11
おとうさんの子育て参加
平成14年度
3〜5歳
父親の子育て参加、園との関わり方
12
地域で体験する子どもたち
平成13年度
12〜14歳
生きる力の育み、ボランティア活動
13
楽しいな、お手伝い
平成13年度
6〜9歳
お手伝いの与え方、お手伝いと育ち
14
上手なほめ方・しかり方
平成13年度
3〜5歳
育てるほめ方、父親の役割
15
赤ちゃんの気持ちと遊び
平成13年度
0〜2歳
赤ちゃんの行動、遊びの楽しさ
16
キレる、ムカつく子どもたちのメッセージ
平成12年度
総合
反抗の意味と子どもへの対応
17
本当の友達ってなんだろう
平成12年度
総合
友達との関わりの大切さ
18
子どもを好きになれない
平成12年度
0〜2歳
母子の密着、児童虐待の背景
19
子どもの心を育てる家庭
平成12年度
総合
子どもの成長とコミュニケーション
20
自然大好き!
平成11年度
6〜9歳
自然体験の重要性、家族の自然体験
21
幼児のルールと約束
平成11年度
3〜5歳
約束の意味、社会性の発達
22
いきいき3歳
平成11年度
3〜5歳
3歳児の特徴、甘えと自己主張
23
静かな赤ちゃん
平成11年度
0〜2歳
サイレントベイビーと心の発達
24
中学生の問題行動
平成10年度
12〜14歳
問題行動の原因、対処、関わり方
25
異性への意識
平成10年度
12〜14歳
第二次性徴、男女の交際
26
親の子離れ
平成10年度
12〜14歳
子離れの仕方、第二次反抗期
27
もうすぐ中学生
平成10年度
10・11歳
小学校と中学校の違い
28
自己意識の発達
平成10年度
3〜5歳
4・5歳児の特徴、自分らしさの形成
29
なかよしできたよ
平成10年度
3〜5歳
遊びと成長、仲間はずれへの対処
30
親だって1年生
平成10年度
0〜2歳
幼児虐待防止、失敗への対処
31
あたたかい家庭
平成10年度
総合
日常生活の家族のふれあい
32
何で勉強するの?
平成9年度
10・11歳
勉強の本来の目的、個性の伸長
33
子どもと地域
平成9年度
10・11歳
地域から学ぶこと、地域活動への参加
34
いじめの解決に向けて
平成9年度
10・11歳
事例を参考に解決への方法を探る
35
学校に行けない
平成9年度
6〜9歳
不登校問題、子どもの心の理解
36
よい子ってどんな子?
平成9年度
6〜9歳
家庭と学校での子どものとらえ方
37
遊びながらスキンシップ
平成9年度
0〜2歳
親子のスキンシップの重要性
38
出番です!お父さん
平成9年度
総合
父親とのふれあい、父親の役割
39
休日のファミリーライフ
平成9年度
総合
学校5日制の対応家族の団欒
40
良心のめばえ
平成9年度
3〜5歳
罪の意識、善悪の判断
41
おこづかい
平成9年度
6〜9歳
計画的な与え方、自己管理の重要性
42
新しい世界へ
平成8年度
6〜9歳
入学という環境の変化への親の対応
43
子どものつくウソ
平成8年度
3〜5歳
子どものつく嘘への親の対応
44
育てあう思いやりの心
平成8年度
3〜5歳
思いやりの心を育むには
45
しかり方
平成8年度
3〜5歳
ほめること、上手なしかり方
46
親離れ
平成8年度
3〜5歳
スムーズな親離れ、子離れの意味
47
好奇心といたずら
平成8年度
0〜2歳
探求心といたずら、許容と危険防止
48
運動機能の発達
平成8年度
総合
年齢に応じた運動機能の発達
49
ことばの発達
平成8年度
0〜2歳
言語環境の整備、言葉の遅れ
50
赤ちゃんは遊びが大好き
平成8年度
0〜2歳
遊びと発達の関係
51
子育てネットワーク
平成8年度
総合
ネットワークの活用と必要性
52
いきいき子育て
平成8年度
総合
子育ての喜び、近隣での助け合い
53
いじめかな?と思ったら
平成8年度
6〜9歳
いじめのサイン、家庭と学校の連携
54
子どもの成人病
平成8年度
総合
食事や行動傾向からでる生活習慣病
55
4・5歳児のあそび
平成8年度
3〜5歳
遊びの意味と親の対応
56
家族の一員社会の一員
平成7年度
総合
子どもの自由、社会の一員の自覚
57
自立への準備
平成7年度
10・11歳
社会性の発達、子どものプライバシー
58
いじめっ子、いじめられっ子
平成7年度
6〜9歳
思春期までの発達、いじめへの対応
59
すこやかQ&A4・5歳児
平成7年度
3〜5歳
性格、行動の心配(嘘、盗み等)
60
すこやかQ&A3歳児
平成7年度
3〜5歳
3歳児の生活習慣、性格、行動の心配
61
1・2歳児の世界
平成7年度
0〜2歳
言葉、歩行の発達、親子関係の確立
62
すこやか健康相談0歳児
平成7年度
0〜2歳
睡眠や食事(発育関係を中心に)
63
胎児はどうなっているの
平成7年度
0〜2歳
母体と胎児の関係、胎児の成長
64
子どもの権利って何
平成7年度
総合
子どもの権利条約、児童への虐待防止
65
テレビ・コンピューターゲーム
平成7年度
6〜9歳
遊びの重要性、時間管理の習慣
66
性の自覚
平成7年度
3〜5歳
8・9歳児の身体、性教育、個性
67
安全教育
平成7年度
6〜9歳
交通安全、遊びの中での事故
68
仲間づくり
平成7年度
6〜9歳
仲間に入れない子、様々な仲間づくり
69
「いのち」いとおしむ心
平成7年度
3〜5歳
ふれあいの大切さ、他人を受容する心
70
これからの子育て
平成6年度
総合
家族形態の変化、家庭を支える地域の支援
71
1年生になったら
平成6年度
3〜5歳
生活環境の変化、学校生活への順応
72
すこやかQ&A4・5歳児
平成6年度
3〜5歳
発達段階ごとの具体的な質問
73
離乳食
平成6年度
0〜2歳
離乳食の与え方、離乳食の種類と工夫
74
甘え
平成6年度
3〜5歳
幼児の親への甘え、家族関係
75
けんかと親のかかわり
平成6年度
3〜5歳
集団での遊び、けんかと親の対応
76
地域のなかで育つ
平成6年度
総合
地域で子どもを育てる、家庭から地域へ
77
やさしいこころ
平成6年度
総合
愛他行動と心の発達、親子関係の影響
78
やきもち
平成6年度
3〜5歳
家庭環境の変化、心の発達と心理的な後退
79
食べない子
平成6年度
3〜5歳
乳幼児の身体の発達を理解、日常の活動の変化
80
トイレット トレーニング
平成6年度
3〜5歳
生理的な現象の理解、心理的な変化への対応
81
絵本だいすき
平成6年度
0〜2歳
絵本と親子のふれあい、子どもの心の発達
82
指しゃぶり愛着物
平成6年度
0〜2歳
子どもの心理的な要因であらわれる行動と対応
83
保育園と家庭の連携
平成6年度
3〜5歳
子どもの生活を守る、家族の生活のリズム
84
赤ちゃんからのメッセージ
平成6年度
0〜2歳
赤ちゃんの泣くことの意味、赤ちゃんを観察
85
退院したとき
平成6年度
0〜2歳
沐浴と授乳、お父さんと赤ちゃん
86
はじめての妊娠
平成6年度
0〜2歳
妊婦の心身の変調、妊娠期の家族の支え
87
お父さんとのふれあい
平成6年度
0〜2歳
親子のふれあい、ふれあいの中で父性を育てる
88
子育ての喜びと悩み
平成6年度
総合
発達段階ごとの相談、親の見守り
89
お手伝い
平成6年度
3〜5歳
お手伝いで心を育てる、家族の一員として何かする
90
みんなともだち
平成5年度
3〜5歳
幼児期のともだちづくり、親子関係の変化
91
4・5歳児の自己意識
平成5年度
3〜5歳
心の発達と他者との関係
92
じょうぶな歯
平成5年度
3〜5歳
歯磨きの方法について、子どもの食生活
93
早期教育を考える
平成5年度
3〜5歳
早期教育の流行と課題、子どもの心の変化
94
なぜ、どうして
平成5年度
3〜5歳
好奇心から生まれる疑問、子どもへの答え方
95
ともだちと遊ぼう
平成5年度
3〜5歳
ひとりあそびから友だち関係へ
96
いいことと、わるいこと
平成5年度
3〜5歳
良心のめばえ、いたずらやうそ
97
もう3歳、まだ3歳
平成5年度
3〜5歳
個人差のある発達、親の発達への不安
98
幼児期の事故
平成5年度
3〜5歳
幼児期の事故
99
探検だいすき
平成5年度
3〜5歳
幼児の好奇心、行動範囲の拡大、自然への興味
100
困った行動?
平成5年度
3〜5歳
心理的な要因の行動やくせ
101
赤ちゃん楽しく
平成5年度
0〜2歳
赤ちゃんの興味、あそびと運動
102
この人だあれ
平成5年度
0〜2歳
他の人を認識、広がる人とのつながり
103
赤ちゃんの育ち
平成5年度
0〜2歳
身体の発達、生理的、運動機能ごとの発達
104
はじめましてママです
平成5年度
0〜2歳
赤ちゃんと母親のコミュニケーション、乳児の発達
105
集団保育と病気(H2のリメイク版)
平成5年度
3〜5歳
集団保育と衛生管理、流行性疾患への対策と予防
106
4・5歳児の特徴
平成5年度
3〜5歳
身体の発達、心の発達と友だち